> 集会案内

集会案内


日曜日
早朝礼拝 午前6時〜7時
教会学校 午前9時〜10時10分 幼児、小学生のためのクラス
ジュニア礼拝 午前9時〜10時10分 中高生のためのクラス
主日礼拝 午前10時半〜11時50分
水曜日 早天祈祷会 午前6時〜7時
婦人のための礼拝 午前10時〜12時
聖書の学びと祈り会 午後7時〜8時
金曜日
(第1,第3)
ハンナの会 午前10時〜12時30分 子育て中のお母さんのための聖書を読むクラス
金曜日
(第2,第4)
こひつじクラブ 午前10時〜12時30分 未就園児のためのナーサリー
土曜日 ジョイピンポン 午前10時〜12時 小学生のための卓球クラブ


4月の教会行事案内


すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。(マタイ11章28-29節)

  「優しい」という漢字は、憂う者のそばに立つ人という成り立ちです。少し興味を持って「人偏」について調べてみました。人偏に似た偏に上にノがついている偏があります。「役」「御」とか言うように。同じように人を表しますがでも意味が違うのだそうです。人偏のほうは身近な人を現し、上にノがつく漢字は特別な仕事を持った身近でない人を現すのに用いられたというのです。身近にいて痛みや苦しみの理解できる人でこそ、憂える人を慰め、いたわることが出来るのだと、この漢字は表しているのです。そういえば星野富広さんがこんな詩を書かれています。
わたしは傷を持っている。でもその傷のところから あなたの優しさがしみてくる。
手も足も自由にならず、怪我の後のつらい病床を過ごされた富広さんの苦しみは、私たちの理解を超えています。しかし手と足を釘付けにされ、息をすることさえ苦しい十字架についてつけられたイエス・キリストは、彼に寄り添い、彼の心にしみわたるような慰めをおあたえくださったのでしょう。ある時、渡辺和子さんが授業の中で学生にこう勧めたそうです。「人生には思いがけずぽっかり穴があくことがあります。その時はひたすら泣くのではなく、穴があくまで見えなかったものをみようとして見たらどうかしら」と。それからずいぶんたって渡辺さんのところに手紙が来ました。大きな手術をして、絶望していた学生からの手紙でした。彼女の人生に穴が開いたことがきっかけで、伴侶となる人の真実な愛に気づくことが出来ましたという内容でした。星野さんもまた、人生の穴から、思いがけず自分に注がれていたキリストの愛に気付いたのです。「優しさ」ですべての苦しみや痛みを取り除くことは出来ません。しかし傷に触れてくださるキリストの優しさを受けると心に「光」が満ちてきます。望みと喜びがあふれてきます。
私たちも傷つき、人生に穴が開くような経験をどこかで経験することでしょう。でもその痛みにイエス・キリストが寄り添ってくださるとき、私たちのためにすべての苦しみと悲しみ、辱めを受けてくださったこの方は、私たちが順調なときには、気付くづかなかった深い愛と慰めを注いでくださるでしょう、そして私たちを絶望と恐れという闇から、光と喜びと希望へと引き出してくださるでしょう。

礼拝・・・毎週日曜日 午前10時半〜12時


★今月の特別な礼拝

野外礼拝…4月27日(日)

すがすがしい風の中、この美しい世界を作ってくださった神様を賛美し、礼拝をささげます。礼拝のあとにはみんなでお弁当を広げて、楽しいひと時を過ごしましょう。 
日頃、体を動かす機会が少ない私たちですが、午後にはゲームで軽い運動を!!
残念ながら雨になった場合は、いつもの時間に教会で礼拝です。

夕拝・・・4月27日(日) 午後5時〜6時

教会学校・・・毎週日曜日 午前9時〜10時10分

婦人礼拝・・・毎週水曜日 午前10時〜12時

婦人のための集会です。賛美歌を歌い、聖書のお話を聞き、またお茶とお菓子をいただきながら近況を話したりする、うちとけた会です。

ハンナの会・・・4月18日(金) 午前10時30分〜午後2時

子育て中のお母さんのための聖書を読むクラスです。教会は初めて、聖書は初めてのお母さんを歓迎します。小さなお子さんのためのプログラム、ベビーシッターも用意しています。ゆっくりとお母さん同士の交わりをお楽しみください。また昼食とおいしいケーキの準備もあります。

こひつじクラブ・・・4月25日(金) 午前10時〜12時

子育て支援プログラムです。就園前のお子さんとお母さんのための子育て支援クラスです。
お子さんと一緒に、手遊び、親子体操、リトミック、工作、おやつ、聖書のお話しなど、楽しんでください。

詳しくはこちら

ジョイピンポン・・・毎週土曜 午前10時〜12時。

・こどもの卓球クラブです。小学生のお子さんならどなたでも参加できます。

・ラケットとボールは教会で用意します。

・おやつ等のため、参加費300円がかかります。

ジョイピンポンの様子はこちら